

人生の師匠

またひとり、人生の師匠を失いました。

このブログのコメント欄に
広島人って方からの書き込みで
その事実を知りました。
広島人さんありがとうございます。

このブログもかなりの放置プレイ続行中で
まさか、訪問者がいるなんて思ってもいませんでしたし、
書き込み通知のメールも
普段は迷惑メールと一括で未読のまま削除してるのに、
今日に限って見つけられたのは、
何かの知らせかも知れませんね。

代々木健介
と名乗るその人の存在を知ったのは、
かれこれ、7~8年前でしょうか?
ギャンブルとソープにはまり、
どえらい借金を作ったその内容を
ブログにおもしろおかしく綴った
変なおじさんでした。

最初は、面白いだけで
ちょくちょくのぞいてたんですが、
思考回路や趣味趣向がとっても肌に合い
メールを通じて仲良くさせていただいてました。

福岡に転勤して即
11月の末頃、母親が急逝し
一昨年の正月、人生の師匠
大沢祐次さんが急逝し、

そして、今度はヨヨケンさん・・・。

彼等から学んだ事
影響を受けた事は、
流行ものにも手を出す、
けど、何事も判断は、自分の感性に従うという事
そして、出た結果については、
よくも悪くも受け入れる。という事。


自分もいつか、
彼等のような大人になって、
少しの人を熱狂させたい。


ヨヨケンさん
成仏してください





合掌

スマホからどうよ?

iPione買ってみたわ

スマホからお手軽投稿できるてゆぅから、お試し。

第一印象は、
やぱ、キーボードがええね。
あと、文字がっつりデカくしたりのやり方がわからん。
元々、写真とか用意して書いてたから
、やぱ、応急用じゃね。


そんな今日は、12月25日
クリスマスよ!

って、毎年特別な感情も行事もなく、
淡々と過ごしてますけどね。

ただ、クリスマスというと、毎年思うのが、サンタさんの事。
よく、ガキがサンタさんの存在を本気で信じてる!って、話をよく聞くけど…。


あれって、マジなん?



家庭にもよるけど、小学生なっても、マジで信じてるって聞いたことあるけど、
んな訳ないよな。


親が、楽しんで演出してくれてるから、気を遣ってんだろ?
幼稚園とか通う年齢になれば、
ゴレンジャーやら、仮面ライダーは、実在しないのは、絶対知ってるだろ?
なのに、サンタさんだけ、ガチで信じるって、明らかに矛盾じゃん

ま、あたしん家じゃ、幼少の頃から、
そんな過剰な演出なかったけどね。

仮に、ガチで信じてるってガキがいたら、
ヤバくないか?
イタ過ぎだろ?
そんなヤツがそのまま大人になるから、オレオレ詐欺にひっかかったら、
オウムに入信するようになるんじゃないか??

そもそも、ウチじゃ、
知らない人に、無闇に施しを受けるなって、教育されてたけどな。

そんな演出するより、
ウチのお父さんが頑張って働いてきてくれたから、あんたのオモチャが買えるんよ!って、教育する方が、
よっぽどマトモな人間になれるだろ?

よく、夢を育む!なんて言うけど、
寝てるうちに、労せず欲しいものを手に入れるなんて行為の
どこら辺に、育まなきゃならん夢があるんだ?


もうちょい、違う方向に夢を育むほうがいいぜ!




と、子供を育てた事の無い
落伍者の雑感でした。

みて、わからんか??

裕福で、社会的にも認められた
立派な家庭に生まれ育つと、
こんなにも、お間抜けな人間が育つんだろうか??


9a47071d3011d1b9757936bd340baf33.jpg

昨年の選挙の時、調子こいて、

普天間基地の移設に関して
「最低でも県外っ!」

なんて言っちゃった事が、
ここにきて、大騒動になっちゃってる。


多分、当時はここまでの問題になるなんて
考えてもなかったのか?
マジで、県外移設ができると思ってたのか??




ある意味、選挙の票欲しさに、
出来ないのは承知の上で、

あたしらに票を入れてくれたら、移設しまっせ!


って悪魔のような事言ったという方が、まだ救いようがあるよね?

でも、残念ながら、
そうじゃないでしょ?この人。


大方、本気で、
民意に添う為には、自分がアメリカと交渉して、
基地を国外に移設しよう!
なんて考えたんよ。


マズいじゃろ!
こんな人、総理大臣にしたら。

今になって、お勉強してみたら、
海兵隊は抑止力に必要なんだってわかりました。
って・・・。



子供国会なら、そんなんもアリかも知れんけど、
我が日本国の
マジな総理大臣よ!!

ほんま大概にしとかにゃいけんよ。


そもそも、このおっさん、見た目がきしょいじゃんか。

なんで、あんなに
チャリが無いん?

なんで、あんなに
へりくだった話し方するん?

普段着にしても、かみさんの雰囲気にしても、
なんで、あんなに
羞恥心が無いん???

こんなん、学生時代に同じクラスにいたら、
格好のいじめの対象じゃろ??


そもそも、
普天間基地が民家とか密集してて危険ってゆぅけど、

そしたら、福岡空港だって、かなり民家に近いで!
imgb2c236ffzikdzj.jpeg

ほら



ま、去年の総選挙で民主党が勝った時から、
この程度のていたらくは、予想の範囲じゃけど、

このままにしとったら、
どんどん、アフォな国になってくよ。


そもそも、子供手当あげますよ
だからウチの党に入れてね!
って言ってる党に投票する人が過半数いる国ってのが、
末期的なんかも知れんね。

ま、このブログタイトルの通り、
あたしゃ、嫁も、
ましててゃ、子供なんておらんので、
エラッそうな事言うつもりもないけど、

カネが無いから、少子化したん??
違うじゃろ?
ま、百歩譲って、カネが無いから少子化になったんなら、
カネの無い世帯には、
子育て費用として、
国が
カネ貸しちゃれや!

カネくれるっていうのに
ほいほい付いてくってのは、
乞食のする事で、
とても卑しい事じゃないんかね?

あたしゃ、子供の頃、
親に、他人様から、余計な施しは受けるな。
てゆぅ教育を受けたので、
むやみに人から貰ったりすると、とっても気持ちが悪いけどね。

けど、
無いと、ホントに困るから、
そういうケースには、貸してやりゃいいじゃん!
で、余裕ができたら返す。
それでいいじゃん。

国民は乞食じゃないんじゃけぇ。

この辺の感覚って、

お金持ち総理には、理解してもらえんじゃっろうね!!








理想の職業

いやぁ・・・。

またまたご無沙汰してます。
そもそも、ものぐさな性分なので、
こまめに更新なんてもんは無理なんよね。

ま、止めてないだけ、あたしにしたら奇跡なんですから


毎日、送りつけられてくるメールに、
ライブドアのニュースみたいなのの見出しをまとめたヤツがあるんじゃけど、
その中に、
ちょいと目を引く記事が・・・。




サザン引退


マジ??

ま、どうでもいいと言えば、
どうでもいいんですが・・・。

サザンといえば、
pow_key_big.jpg


以前、ココに書いたのかもしれないけど、


あたしの、理想の職業ですわ!


もう少し詳しく言うと、
自分がもっとも就きたかった仕事というか、
あたしが、理想とする職業は、



サザンの桑田以外!


なんでかというと、
サザンって、桑田が作詞作曲、ボーカルもやってる超メジャーバンド
もう地位も確立して、一生食ってけるぐらい稼いだろうし、
コレからも、桑田がつくる曲は、ある程度売れ続けるでしょうね。
とりあえず、死ぬまで!
そんなバンドのメンバーだって言ったら、
鼻高々でしょ?
で、大学時代に桑田とバンドとかやってたメンバーなんだろうから、
そもそも、楽器いじるのとか、音楽が好きなんでしょ?
そんな好きな事やりながら、一生裕福に暮らせるなんて



なんて、幸せなんでしょう!!!


それに、俳優みたいに、撮影とかいうと、
毎朝、早起きしなくていいし、
台詞おぼえたりもしなくていい!

たまに、桑田が、「レコーディングするぞ!」とか、
「ライブするぞ!」とか言ったら、
ほいほい着いて行けば、たのしくやれるんよ!
それで、お金どっさり。

しかも、曲作ったりとかは、
全部、桑田におまかせでいいんよ!!!

それなら、桑田になったほうが、
もっと、お金も稼げるし、
もっと、キャーキャー言われるし、いいじゃないか!
なんて、お思いの方も多いでしょう。


その考え、


甘ぁーーーーーーーいっ!!!


なぜなら、
桑田なんて、世間にツラも知れ渡ってて、
気軽に、吉野家なんて行ってたら、
絶対、たまたま同席した奴らに、
しばらく、「オレ。吉牛で、桑田見たぜ!桑田!!」
とかウワサのネタにされたり、
サインねだられたりするのって、かなりうざいじゃろ。
おいそれと、吉野家やら、ヘルスにも行けない暮らしは、
少々カネ儲けても、
あんまし意味ないような気がするんよね。

それに引き換え、
桑田以外のメンバーなんて、
吉野家で隣り合わせになったって、
誰も気付かんで!たぶん。

逆に、飲み屋とかで、気付いてほしい時は、


「オレって、サザンオールスターズなんよ!!」

なんて自己申告すれば、
一瞬にして、辺りの人々は尊敬の目で見てくれるでしょ!!


世間から、気付かれたく無い時は、フツーの人になって、
多少、ちやほやしてもらいたい時は、サザンになれるなんて、
しかも、拘束時間は短くて、しかも裕福!!!!

こんな理想的な仕事なんて
世の中にサザンの桑田以外の他にあるかね????

まさに、究極の仕事と呼ぶ事ができるでしょう!

それなのに、解散(説)とは、


おどろきですな!!


現在ランキング最下位爆走中(泣)
みなさまの温かいご支援を!
↓ぽちっとしてちょ


赤ヘル再生プロジェクトへの提案

いやぁ~久々に勝ちましたな!

それも、全く期待しとらん

シーボル
969cb2a7.jpg


って、いんちき外人のホームランだけで勝ってしまった。
(こいつ、ヤンキースにもいたんか??それともコスプレか?)

しかし、すでに借金5の5位
たぶん、このまま一度も借金完済することなく、
一年を終えることでしょう。
今年も。

今の子供達には、想像もできないと思いますが、
かつて、優勝争いの常連で、とても強いチームだった事があります。

では、なぜそんな常勝チームがこれほどまでに、
ていたらくな弱小球団に成り下がってしまったのでしょうか?

ドラフト制度の改正や、FA(フリーエージェント)制度によるものとの意見も多いです。

確かに、それ以降、
独立採算、自己完結の興行主である、
株式会社広島東洋カープは、
低迷してます。
採算度外視した補強などできる訳がないからね。

じゃ、われらがカープには、
もう生涯、浮かぶ瀬はないのでしょうか?

(こんなのもありますが)



否!

独立採算、自己完結な球団にも、
この環境下で、強くなる方法があるはずです。
それを考えてみようと思う訳です。




昔はえかった・・・。

じゃ、なんで昔は強かったのか?
やぱ、今と同じく、熱心に育成しとったからですよ。
他球団に先駆けて、
雨天練習場つくったり、専用2軍練習場つくったり、
荷物(用具)運搬を業者にまかせたり・・・。
そうやって、

育てて強くなった

わけです。

じゃ、なんで今は、弱いのか??

育てた選手を獲られたり、
めぼしい素人が来てくれなくなったんよね。

要するに、プロ野球がビジネスとして巨大化して、
以前のカープのビジネスモデルでは、通用しなくなった。

球界自体が変わってきてる。って事。


ならば、新たなビジネスモデルを構築しなければ、いけないわけですわ。

具体的にどうするんか??

あたしが、提案したいのは、



GM制を導入することです

それも、アメリカの腕利きGMを連れてくる。
それで、数年間は、そいつの権限で、選手から首脳陣から、スタッフから
運営方法まで,全てそいつの言いなりでチームを作ってみる。
もちろん、オーナーは今のまま。

日本は、明治以降、立憲君主制を取り入れてます。
この形態がいちばん馴染むんです。

天皇は、君臨すれども統治せず

この基本をつらぬいています。
敗戦までのの天皇は、一見、中世の王様や、北朝鮮のジョンイルとかと一緒だろ?
なんて、とんでもない勘違いをしてる人が結構いますが、

根本的に違います。

実際に政治を行うのは、別の委託された人物なり組織なりで行い、
自分は、君臨しているだけ。

実は、日本人は、そういう環境が一番馴染みやすいんですよ。

オーナー自らが、指揮を執ってると、異論があっても絶対にどうにもできません。
しかし、執権政治は、そいつが間違えば、そいつの代役は、いくらでもいるから
いつでもチェンジできるという、
緊張の中で、職務を遂行できます。

また、アメリカでは、ヤンキースやレッドソックス等の
お金持ち球団に対抗できる、
パイレーツやアスレチックス等の貧乏球団もしっかり存在しています。
彼等のGMの仕事は、
そういう貧乏な予算内で、最も効率的なチームカラーを作り上げるという事
アスレチックスは、盗塁は絶対禁止だそうです。
なぜなら、得点する確立がさがるから。だそうで、
純粋に確率論でいくと、フォアボールを選ぶ比率が高くなれば高くなる程、得点確立が上昇する。
だから、とにかく選球眼のよい選手のみを集めて、
そういう選手をゲームに使う。
なので、ワールドシリーズ勝利とまではいかないまでも、
毎年プレーオフには登場してるそうです。

そもそも日本人はコントロールがいいので、
同じ手法では無理でしょうが、
GMを中心に、そういうチームをつくっていく。

貧乏が金持ちに同じルールで勝つ!

そういう日が来なきゃ、
あたしたちも、やってられませんよね??

FC2Ad

